• ケーアイ調剤薬局

ケーアイの魅力発見~溝辺店~


大好評の企画、「ケーアイの魅力発見」。

お待ちかねの第5弾となる今回は、こちらの店舗です。



ケーアイ調剤薬局 「溝辺(みぞべ)店

鹿児島県霧島市溝辺町にある店舗です。同じ町内にある鹿児島空港からは車で10分のところにあるそうです。では早速行ってみましょう~。




 





鹿児島空港から出発して、自然豊かな街並みを楽しみながらドライブをしていると、あっという間に目的地である「ケーアイ調剤薬局溝辺店」に到着しましたよ。


ツートンカラーの外壁で、おしゃれなデザインの建物です。


お店の周りには、JA、商工会、Aコープ、郵便局などがあり、場所も分かりやすいですね。



今日は、ケーアイ調剤薬局の若手薬剤師の中でも1、2を争う知識量があるという噂の先生から話を伺うことができるということで、とても楽しみです。



早速お店に入って、最初に目に入ってきたのはこちらのカウンターです。


今まで伺った店舗にも様々な色のカウンターがありましたが、今回の溝辺店は、木のぬくもりを感じる、とても優しい印象のカウンターです。


「今年の春に、カウンターを改装し、椅子も新調したんですよ。」


どうりで、カウンターも椅子もピカピカ☆だと思いました!

綺麗な待合室は気持ちいいですね。そして、受付の方の笑顔ピカピカ☆です。


待合室を眺めていると・・・・

「・・・・ん!!!!!!?」


上の写真を見て、薬局ではあまり見慣れない風景があることにお気づきでしょうか?




正解はこちら。

「畳スペース」です。


日差しが気持ち良すぎてウトウトしていると、噂の薬剤師の先生がサラリと登場しました。




「薬局に、畳があるって珍しいですね。」



「今はコロナ対策でおもちゃや絵本などを撤去しているのですが、小さいお子様連れの方でも待ち時間をゆっくり過ごしていただけるように、畳のスペースを設けているんですよ。」




「とても良いですね!私も、すっかり寛いでしまいました。

 ほかに、この溝辺店の魅力として伝えたいことはありますか?」




「まずは、ケーアイ調剤薬局の中でもトップレベルに社歴が長いベテラン薬剤師と事務さんがいます。ベテランの方がいると、安定感・安心感が違います。患者さんにも顔なじみの方が多く、その方の性格や環境に応じた対応や服薬指導を心がけています。」



「まさに、『地域に密着した薬局』ですね!」



「ありがとうございます。

患者さんは高齢の方が多いので、高齢者に人気の商品も取り揃えているんですよ。特に『白紅(しろべに)』は他のお店では見かけないレア商品だと思います。患者さんによると、他のお店より値段が安いという噂もあります。」





「たしかに、渋い商品が並んでいるなと思いました!患者さんに合わせた商品を揃えているんですね。」



「薬局の設備も、高齢者が多いことを考慮したものになっています。先ほどの畳スペースも、お子さんだけではなく、足をのばして寛ぎたい高齢の方にも好評です。


高齢者が多く、薬を一包化(薬を用法毎に袋に入れる)することも少なくないのですが、スムーズな調剤・薬の提供をするため、全自動分包機を導入しており、患者様の待ち時間短縮を心がけています。


また、個人宅の在宅を複数行っています。ケアマネージャーの方とも密に連携を取り、退院時カンファレンスや地域ケア会議にも積極的に取り組んでいます。」



「高齢者やご家族の方にとって、頼りになる薬局ですね。」





最後にとても微笑ましいことを教えていただきました。


今年は、縁起がいいと言われているツバメが巣を作りにきたそうです。

可愛いですねー!

とても幸せな気持ちになりました♪



溝辺店の魅力発見


69回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示