• ケーアイ調剤薬局

ケーアイの魅力発見~西餅田店~


ケーアイ調剤薬局各店舗の魅力を紹介する「ケーアイの魅力発見」。

第4弾となる今回は、こちらの店舗です。



ケーアイ調剤薬局「西餅田店」

ケーアイ調剤薬局本部近くの医療村にある店舗ですね。


事前に仕入れた情報によりますと・・・ふむふむ・・・

小児科、耳鼻咽喉科、皮膚科、内科の4つの医療機関の処方箋を2つの薬局(姶良店・西餅田店)の2つで応需しており、西餅田店は主に内科と皮膚科の処方箋を応需している。

 第2弾・第3弾でご紹介した清藤店吉野店も近くに皮膚科がある薬局でしたが、今回の西餅田店はどんな魅力のある店舗なのか、楽しみになってきました♪



早速行ってみましょう~


てくてくてく・・・







さあ、着きました!


 白い壁に、ケーアイカラーである「緑色」のラインが入った、可愛らしい建物の薬局ですね。









 実はここだけの話・・・この可愛らしい建物のイメージとは裏腹に、西餅田店には熱血薬剤師がいるという話を清藤店の女性薬剤師から聞いています。


どんな方でしょうか。ドキドキしますが、インタビューに行ってみます。


(待合室)

 清潔感のある待合室ですね。


 感染症対策で、患者さん同士のスペースを確保するように張り紙もされています。








(投薬口)


 まだ新しそうだなと眺めていると、

「2021年3月に内装をリニューアルして、受付と投薬台が広くなったんですよ。」

と優しそうな受付の方が教えて下さいました。


 そこへ、管理薬剤師の先生がお話に来てくださいました。


(この方が噂の熱血薬剤師・・・?そんな風には見えないけど・・・)


「早速ですが、西餅田店の特徴を教えていただけますか?」



「4つの医療機関の処方箋を応需しているので採用医薬品数が多く、他の医療機関の処方箋でも薬局の在庫で対応できることが多いです。またショッピングモールの近くなので交通アクセスがよく、調剤待ちの間に買い物を済ませることができますよ。」



「なるほど。それは便利ですね。私もよくイオンタウン姶良を利用するので、お買い物の合間に薬を準備していてもらえるなら、ぜひ利用したいなと思います。今日はお忙しい中、お時間をいただいてありがとうございました。」



「待ってください!まだ話が終わっていません!!

西餅田店の魅力はこれだけではありません!!!」





「近隣の医療機関が禁煙外来を行っており、それに伴い当薬局には日本禁煙学会が認定している『禁煙認定指導薬剤師』が在籍しています。」



「また、企業理念に『地域医療に貢献する』とあり、学校薬剤師老人サロンでのお薬出前講座の講師(現在は新型コロナのため開催はしていません)など地域住民のために活動しています。」




「医療機関より、高齢者や腎機能障害の疑いがある方に抗ウイルス剤を処方する前に投与量の事前確認の依頼を受けています。最近では抗ウイルス剤の投与量の確認のみならず、服用薬剤が多い場合の事前の薬物相互作用チェックの依頼や侵襲を伴う処置を行う前に休薬を行う必要がある薬剤が無いかのチェックの依頼など薬物治療に関わる様々な依頼を門前の医療機関と連携して行っています。

 そのおかげで処方箋受付後に医療機関に問い合わせる時間が減り、調剤の待ち時間の短縮にも繋がっていると思います。」



「あなたの熱意が伝わってきました!熱血漢とは、まさにあなたのことです。薩摩の熱血漢です!

 あなたの熱い心で私の心も動かされました!! 私もあなたのように熱い気持ちで探偵業を頑張っていきます!!!!今日は貴重なお話をありがとうございました!」





 

西餅田店の魅力発見


86回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

春色♪