• ケーアイ調剤薬局

薬局だより5月号発行

薬局だより5月号を発行しました。

今月のテーマは「新型コロナワクチン」についてです。











(以下本文より一部抜粋)

新型コロナワクチンを受ける流れ


①「接種券(クーポン券)」と「新型コロナワクチン接種の お知らせ」が届く

 接種の時期より前に、住んでいる各市町村から「接種券(クーポン券)」と 「新型コロナワクチン接種のお知らせ」が届きます。 ワクチンの供給は徐々に行われているので、接種順位を決めて接種が行われ ています。現在の接種順位は ①医療従事者等 ②高齢者(昭和 32 年4月1日 以前に生まれた方)③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従 事されている方 ④それ以外の方 となっており、自分の接種時期が来るまで 待っていただくことになります。高齢者への接種は、一部の市町村で4月 12 日に開始され、順次拡大していく予定です。


②接種の予約

 ご自身が接種可能な時期が来たことを確認し、電話やインターネットで接種 の予約をします。 接種会場は「コロナワクチンナビ(https://v-sys.mhlw.go.jp/)」でも確認することができます。



③接種当日までの事前確認

体調や病状によっては接種を受けられないことがあるため、通院している方は、かかりつけの医師に接種を受けて良いか確認しておくと安心です。


④接種当日に準備するもの

市町村から届いた「接種券(クーポン券)」と「本人確認書類(運転免許所 や健康保険所など)」を持って行きましょう。


⑤1 回目の接種

予約した会場で、予約した日時に接種を受けます。 接種券(クーポン券)は切り離さず、台紙ごと会場へ持参します。ワクチンは、肩の筋肉に注射するので、Tシャツなど肩を出せる服を着ていきま しょう。


⑥2 回目の手続き

1回目と同じ流れで予約をし、接種を受けます。ファイザーのワクチンでは 1 回目から3週間後に 2 回目を接種します。もし、この間隔を超えてしまった 場合には、できるだけ早く接種しましょう。 接種後も感染症対策は続けましょう。


・・・続きは本文をご覧になって下さい。

53回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示