• ケーアイ調剤薬局

薬局だより9月号発行

最終更新: 9月17日

薬局だより9月号を発行しました。

今月のテーマは「救急箱」です。

救急箱チェックリストで、自宅の救急箱の中身を確認してみましょう。


下の画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

過去の薬局だよりは、ホームページ内「薬局だより」よりダウンロードできます。











以下、薬局だより9月号より一部抜粋


「救急箱の備えは大丈夫ですか?


9月1日「防災の日」、9月9日「救急の日」 新型コロナウイスルの影響で、できるだけ外出を控えるため、ネッ トや店頭で食料品・生活用品をまとめ買いする人が増えていると言わ れています。「生活必需品の備蓄」への意識が高まっている一方で、 「医療用品の備蓄」に関しては意識していないという方が少なくない ようです。 皆さんのご自宅には救急箱や常備薬はありますか?救急箱の中には何が入っています か?常備薬の使用期限を意識したことはありますか?


使いたいときに必要なものが救急箱 に入っていなかったり、薬を使おうと思った時 には使用期限が切れていたり、ということはよ くあります。 9月は「防災の日」「救急の日」があり、災害や病気に関して考え る良い機会です。救急箱についても、必要なものは何か、保管の上で 気を付けることはなにか、一緒に勉強してみましょう。そして、これ からは「9月は救急箱の中身を確認する月」と決めて、年に1度救急箱の中身を見直してみると良いかもしれませんね。」



(つづきはファイルをダウンロードしてご確認ください。)


©2020 by ケーアイ調剤薬局